建物写真店blog

建物専門の出張撮影サービス「建物写真店」の活動をご報告します!

フォトグラファー&デザイナーであること。

f:id:tatemonosyashinten:20190508070159j:plain

杜の宮市2019フライヤー

【代表 渡辺】
こんにちは!長ーいゴールデンウィークが終わってまたバタバタとお仕事を頑張っています渡辺です。

【代表 渡辺】
今回は写真撮影の話もそうですが、デザイナーとしての考え方みたいな話をしようと思います。
一応僕渡辺は、建築フォトグラファーと名乗りながらも、グラフィックデザインのお仕事も行なっております。

【代表 渡辺】
公式WEBサイトhttps://tatemono-syashinten.com)のフォトブック製作ページにも書いている経験豊富なデザイナーとは僕のことで、建物写真店で扱うフォトブックの構成(レイアウト)は僕が全てを担当しています。
ですので、本当にデザイナーでもあるのかという事をお伝えしておこうかなと思います(笑)。

【代表 渡辺】
僕はいつも名古屋市内でお仕事をしていることが多いのですが、その近くの一宮市で、毎年GWに開催されている「杜の宮市」という、全国から380ほどのブースが集まるアートと文化のイベントがあります。
このイベントは今年で19回を迎えるのですが、僕はこのイベントのプロモーションツールのアートディレクションと制作をお手伝いさせて頂いております。
第12回から担当しておりますのでその回数なんと今年で7回目。。。まぁ、長く任せて頂いているなと毎年運営の皆様には感謝しております。
今年も大体3万人以上のご来場者数になっているようで、僕も足を運びましたが、人・人・人、まぁ人の多いこと。。。
こんなにも大きなイベントに携わらせて頂き自分でも驚くばかりですが、今回作成したツールは、一番上の写真にもありますが、告知用A4フライヤーをはじめ、ポストカード・街中や駅に貼るポスター・Tシャツ・缶バッジ・のぼり・イベント当日配布のパンフレットなど色々でした。
イラストは作家さんに描いて頂き、僕はそのイラストを使用しデザインを担当。作家さんのイラストの雰囲気を崩さないように心がけ丁寧にデザインしました。

f:id:tatemonosyashinten:20190508070154j:plain

杜の宮市2019当日風景

f:id:tatemonosyashinten:20190508070149j:plain

杜の宮市2019当日風景

【代表 渡辺】
僕はデザイン作業を行う時に大切にしていることは、「情報の整理」です。伝えたい事を、誰かに伝える時にはどのように伝えれば、分かりやすいかなぁと誰もが考えると思いますが、伝える物事の順序がめちゃくちゃだと、なかなか伝わりづらいものです。
ですので、何が一番伝えたいことか。その次は何か、でその次は何か。というように情報の優劣を検証していく必要があります。そしてそれを上手くデザインに落とし込んでいく・・・。とまぁ、なかなか難しい事ですが、「情報の整理」は大切だと思っていつも仕事をしております。

【代表 渡辺】
何が言いたいのかと言いますと、建築写真も同じなのではないかと考えています。構図やバランス、被写体の特徴をどうしたら捉えられるか。そんなことを常々考えながら撮影を行っています。
被写体に対するお客様の考え方も、人それぞれですし、同じ被写体は一つとしてありません。撮影する時間帯・季節などでも被写体の表情は全く異なるものになりますので、できるかぎりお客様とコミュニケーションを取り合いながら、良い撮影・良い写真にできるように取り組んでいるつもりです。

【代表 渡辺】
デザイナーでもありフォトグラファーでもある。この強みを生かして、少しでも社会に貢献できたらなと。まぁ、そんな事が言いたかったのです。

 

 

建物写真店 公式WEBサイトはこちらから
https://tatemono-syashinten.com

----------------------------------------------
建築写真・竣工写真・住宅写真の撮影なら
建物専門の出張撮影サービス「建物写真店」
address 〒451-0054
愛知県名古屋市西区南堀越1-13-5
tel 052-508-8538
architecture@tatemono-syashinten.com