建物写真店blog

建物専門の出張撮影サービス「建物写真店」の活動をご報告します!

PL(偏光)フィルターが凄まじい!!パート2

【代表 渡辺】
こんにちは!今日は先日ご紹介したPL(偏光)フィルターが凄い!の記事の続きを書こうと思います!
前回のフィルターテストでは風景で試し撮りを行いましたが、今回は本筋の建築物でテスト撮影をしてみました!

【代表 渡辺】
さて場所をどうしようかなと考えて思いついた場所が、事務所から車で15程度の名古屋駅周辺に決めました!
なぜ名古屋駅周辺かというと、1.ビルが多い!2.ガラス張りのビルが多い!以上です・・・(汗)。
そんな大した意味はありません・・・。

【代表 渡辺】
今回のテストで確認したかったのは、「ガラス面の光の反射」の具合です。
建築写真の撮影現場では様々な状況が考えられます。ガラスが多く使用してある建物を撮影する際は特に光の反射具合が気になるところです。写り込んで欲しくないものをどれだけ消すことができるか!?それを確認してみます。
さて、どんな結果になるのでしょうか。それでは早速撮影した写真を見比べながら検証していきましょう!いやー、楽しみですねぇ。

【代表 渡辺】
まず1つ目は、名古屋駅目の前の「大名古屋ビルヂング」!です!
まぁ、このビルほとんどがガラスでキラキラしててとっても美しいですね!最高の被写体ということで、下の写真をご覧ください!

f:id:tatemonosyashinten:20190422172742j:plain

PLフィルターなし「F/11 1/100秒 ISO200 17mm」

【代表 渡辺】
上の写真がフィルターなし、設定は「F/11 1/100秒 ISO200 17mm」。いやー、ガラス面がきれいですねぇ。ただ、1点気になる部分が・・・。
建物右側に隣のビルの陰みたいのが写り込んでいますね・・これは残念。撮影場所を左に動いてみたり右に動いてみたり色々試行錯誤してみましたが、どうも写り込まない場所を上手く探せませんでした。
そこで、今回の主役「PL(偏光)フィルター」の登場です!どんな結果になるかな!次の写真を見てください。

f:id:tatemonosyashinten:20190422172735j:plain

PLフィルターあり「F/11 1/100秒 ISO200 17mm」

【代表 渡辺】
ほら、ご覧ください!撮影場所と時間帯は同じ、設定も「F/11 1/100秒 ISO200 17mm」でもちろん同じ!でも全然違いますよね!
まず1つがガラス面の反射の具合です。ガラス面の白く光ってしまっていた部分がしっかりと抑えられて建物のディテールがしっかりと伝わるようになりました。そして、その2が建物右側の気になっていた隣のビルの写り込みが大きく解消されています。あまり目立たなくなりましたね!その3は空は少ーしだけ鮮やかになったかなとう具合です。

【代表 渡辺】
パッと見ただけでも印象が大きく違いますよね!
いやはやPL(偏光)フィルターの力おそるべしと言ったところでしょうか。

【代表 渡辺】
それでは、続きまして、2枚目の写真です。「ミッドランドスクエア オフィスタワー」このビルもガラスが多用されていて、カッコいいというか都会的というかハイセンスというか、まぁ魅力的な建物ですよね!
いつかこんなビルの中で働いてみたいなぁ・・。と思いつつ、テスト撮影を進めます!2枚続けてご覧ください!

f:id:tatemonosyashinten:20190422172814j:plain

PLフィルターなし「F/11 1/125秒 ISO200 17mm」

f:id:tatemonosyashinten:20190422172810j:plain

PLフィルターあり「F/11 1/125秒 ISO200 17mm」

【代表 渡辺】
まぁ、一目瞭然ですが、この写真もガラス面の反射の具合がかなり違いますよね!
僕が建築写真撮影サービスを展開する上で大切にしていることは、実際に目で見た時と同じように写真で表現できていることと、さらに言えば、実物よりも写真で見た時の方が被写体となる建築物がより魅力的に感じてもられるように努力することです。
今回のPL(偏光)フィルターのお話も絶対に使った方が良いということではなく、この道具を使うとこんな効果が生まれる!というような、技術の引き出しをより多くできるように勉強し、それぞれの撮影現場で最善の方法を選択できるようにすることです。
お客様のご要望によっても必要とされる写真が異なるように、建物を魅力的に見せるために敢えてビルのガラスに空を写し込ませたり、水面に建物を反射させて1枚の写真として美しく見せたり、まぁもぉ本当に、色々です。

【代表 渡辺】
色々とおしゃべりしましたが、こんな感じで、機材のテストを含め街中の色々な建物を撮りつつ、当サービスの撮影に対する考え方や、テスト撮影での感想をお伝えしていけたらなと思います。
それでは今日はこのへんで!ではでは!

 

 

建物写真店 公式WEBサイトはこちらから
https://tatemono-syashinten.com

----------------------------------------------
建築写真・竣工写真・住宅写真の撮影なら
建物専門の出張撮影サービス「建物写真店」
address 〒451-0054
愛知県名古屋市西区南堀越1-13-5
tel 052-508-8538
architecture@tatemono-syashinten.com