建物写真店blog

建物専門の出張撮影サービス「建物写真店」の活動をご報告します!

新機材導入。。。悩むというか欲しい。

f:id:tatemonosyashinten:20211117132914j:plain

新しいレンズ!欲しいなぁ!

【事務局 渡辺】
こんにちは!個人事務所「わたなべデザイン製作所」が運営していた「建物写真店」ですが、2021年10月1日の法人化に伴い運営が「株式会社デザインと写真」になりました。
これからもお客様のご要望にお応えするために精一杯頑張っていきたいと思っております。

【事務局 渡辺】
そこで!前々から欲しいなと考えていた新機材のレンズをレンタルしてみたので早速試し撮りをしてみました。

【事務局 渡辺】
レンズは「canon EF 11-24mm f4 L USM」というもので、これとてつもなく広角なんです。
いつも使っているレンズは17mmのシフトレンズなのですが、これは広角側がなんと”11mm!!”これは本当にすごいですね。

【事務局 渡辺】
まぁ、文字ですごいと言ってもなかなか理解が難しいと思いますので、比較できる写真をご用意しました。会社のある建物の屋上に行って撮影してきたので見てください!

【事務局 渡辺】
一番最初に見ていただきたいのが広角レンズの中でも一般的な24mmという画角。
まぁ普通ですね。これはとても使いやすい画角なので実際の仕事でもそれなりに使ったりするのですが、

f:id:tatemonosyashinten:20211117125146j:plain

24mmの写真

【事務局 渡辺】
それで、次、17mm。もう少し広角に撮影できるものです。
建物写真店で渡辺が撮影するときに一番登場機会が多いのがこの17mmという画角です。
まぁ、違和感なくとても広角に撮影できるとってもお気に入りの画角となります。

f:id:tatemonosyashinten:20211117125140j:plain

17mmの写真

 

 

【事務局 渡辺】
で、ここからが本番です。建物写真店の中でも14mmを使っているのは2名カメラマンがおります。
僕はこれあまり使ってないのですが、たまに狭いお部屋を撮影するときにあるといいなぁとか思いならが、、、使ってません。。。2名のカメラマンはよく使ってますね!そこはカメラマン毎に特性があるのでお好みに任せております。
でもいやー、ここまでくると広いなと思いますね。写真が風景写真なのでイマイチ伝わらないかもしれませんが広いのです・・・。 次はちゃんと室内で撮った写真で比較しますね。

f:id:tatemonosyashinten:20211117125134j:plain

14mmの写真

 

 

【事務局 渡辺】
で、次、これはマジで広い。異次元の世界!人間の目で捉えられる範囲を超えちゃってます。
凄いのですがある意味不自然。これを室内撮影で使うと本当に目を疑いたくなるような広さに写ります。

f:id:tatemonosyashinten:20211117125127j:plain

11mmの写真

 

 

【事務局 渡辺】
この4つを重ねてみましょう。 大体こんな感じですね。

f:id:tatemonosyashinten:20211117125151j:plain

11mm〜24mmを比較

 

【事務局 渡辺】
11mmと17mmを比較するとこうも違うものかとビビってしまいます。
で、欲しいなぁと思っているのですが、まずはレンタルでどこまでやれる実力のあるレンズなのかと試してみたいと思います。

【事務局 渡辺】
試した結果は公式WEBサイトのトピックとしてアップ予定ですのでそちらもチェックしてみてください。まだアップしてませんが。。。

【事務局 渡辺】
それでは今回は「このレンズ欲しい!!!!」の回でした。 建物写真店今後ともよろしくお願い致します!

【事務局 渡辺】
建物写真店事務局代表の渡辺でした。

 

建物写真店 公式WEBサイトはこちらから
https://tatemono-syashinten.com

----------------------------------------------
建築写真・竣工写真・住宅写真・店舗写真の撮影なら
建物専門の出張撮影サービス「建物写真店」
address 〒451-00314
愛知県名古屋市西区城西4丁目22-11 CUBE320
tel 052-718-9558
architecture@tatemono-syashinten.com