建物写真店blog

建物専門の出張撮影サービス「建物写真店」の活動をご報告します!

いつもカメラを2台用意して撮影します!

カメラ2台 17mmシフトレンズ 24mm-70mm標準レンズ

【代表 渡辺】
今日も宜しくお願いします。
本日の撮影は3階建ての集合住宅ですね。

【お客様】
はい、宜しくお願いしますね、いい感じに撮影してください!

【代表 渡辺】
はい!承知いたしました。

【お客様】
ところで渡辺さん!
いつも気になっていたのですが、なんでカメラを2台使うんですか?

【代表 渡辺】
おぉ、そんなこと初めて聞かれましたよ!そうですね、イロイロ理由はあるのですが・・・。

【お客様】
イロイロですね!

【代表 渡辺】
そう・・・、イロイロです!

【お客様】
いやいやいや、「イロイロです!」って(笑)
そこ教えてくださいよ!!もぉ。

【代表 渡辺】
ですよねぇ。では、
えー、その1!
建物写真店では主に広角レンズを使用して外観・内観を撮影しますが、広角のレンズだけでは撮れない部分もあります。たとえば造作の家具だったり、施主様のこだわりが詰まった部分をピックアップして撮影するときは、標準レンズや場合によっては望遠レンズも必要になってきます。なのでどんなシチュエーションにも対応できるように、メインのカメラには広角レンズ(建築用シフトレンズ)を、そしてサブのカメラには被写体によって使い分けるレンズを付けるようにしています。

【お客様】
へぇ、そうなんですね。確かに自分もこんなアングルやあんな写真が欲しいと注文つけますもんね!

【代表 渡辺】
はい!だからカメラはとりあえず2台体制でやっています。

【お客様】
なるほど!で、イロイロということは他にもありますよね?

【代表 渡辺】
はい。では、その2!
建築写真というのは水平・垂直を意識しつつ光の入り具合も考えながら撮影を行います。本当に神経を使います。そこで、僕としてはできる限り綺麗な写真をご提供したいと考えていますので、小さな埃やチリなどのゴミが写り込むのもなんとかしたいと思いながらやっています。
例えば現場でのレンズの脱着をできるだけしないこと。もし風のある日にレンズの脱着を行うとカメラの中に埃が入る可能性があります。なのでそれは嫌です。

【お客様】
埃くらい気にしなくていいんじゃないですか?

【代表 渡辺】
でしょ。そう思いますよね。
また例えばですが、カメラの絞りを開け気味にして(F値を小さくして)撮影する場合はほとんど気にならないのですが。

【お客様】
んー何ですが絞りを開けて撮影するって・・・。

【代表 渡辺】
んー、そうですね、背景をボカしたようなイメージ写真的なものを撮影する場合ってことですかね。

【お客様】
なるほど。

【代表 渡辺】
そうゆう時は気にしませんが、建物写真店のお仕事は建築物(建物や空間)を撮影することですので、 背景がボケたような写真ではなく、写真のどこを見てもピントが全てに合っている状態の写真を撮影する場合が多いんですよ!

【お客様】
で、それと埃やチリがどんな関係があるんですか?

【代表 渡辺】
ピントが全てに合っている写真を撮るには絞りを絞る(F値を大きくする)必要があります。 そこで困ったのが、埃やチリなんです・・・。

【お客様】
どうなるんですか?

【代表 渡辺】
写り込みます・・・。

【お客様】
え!?それマズくないですか?

【代表 渡辺】
でしょ。

【お客様】
いやー、それは勘弁して欲しいですね。

【代表 渡辺】
なので、現場ではできる限りカメラとレンズの脱着作業はしたくないんです。

【お客様】
なるほど。理解しました。

【代表 渡辺】
ありがとうございます。それが理由その2です。

【お客様】
で、まだイロイロあるんですよね?

【代表 渡辺】
ありますが、今日のところは次で最後にしてもらっていいですか。

【お客様】
いいですよ!ちょっと聞くのも疲れてきましたもんね。ってか仕事してくださいよ!

【代表 渡辺】
いやいやいや、聞いてきたじゃん!

【お客様】
はい、最後のどうぞ・・・!

【代表 渡辺】
はい、ではその3!
最後は簡単にいきます。どちからかのカメラが万が一壊れても、何とかなるようにです!
せっかく撮影の日程を調整していただいたにも関わらずカメラが壊れたことにより、「今日仕事できなくなりました」ではまずいのでリスク回避の意味もあります。

【お客様】
確かに!壊れました今日ダメです。って言われてもね。
いやいや色々話が聞けて良かったです。

【代表 渡辺】
こちらこそです。

【お客様】
では、カメラが壊れないことを祈って私は次の現場行ってきます。あとは、お任せしますね。

【代表 渡辺】
はい、承知いたしました!

【代表 渡辺】
こんな考え方で日々撮影に挑んでいます。
さて今日もがんばりますかっ!ちょっと話をしすぎたな・・。集合住宅撮影終わるかな(汗)

 

 

建物写真店 公式WEBサイトはこちらから
https://tatemono-syashinten.com

----------------------------------------------
建築写真・竣工写真・住宅写真の撮影なら
建物専門の出張撮影サービス「建物写真店」
address 〒451-0054
愛知県名古屋市西区南堀越1-13-5
tel 052-508-8538
architecture@tatemono-syashinten.com