建物写真店blog

建物専門の出張撮影サービス「建物写真店」の活動をご報告します!

初めてのカメラの先生!建築写真教室(初級編)!

f:id:tatemonosyashinten:20191121063048j:plain

建物写真店の写真撮影勉強会

【代表 渡辺】
こんにちは!建物写真展の渡辺です。
最近また新しいことを始めました!
なんと写真教室のカメラの先生をやってみました。
いやーこれは人生初でしたねぇ。自分が生徒になって写真教室を受講した経験はありましたが、自分が先生になるとは夢にも思っていませんでした。

【代表 渡辺】
今回の写真教室が開催された経緯としましては、建物写真店の営業でもある伊藤さんからの提案でした。
毎月数件の建築写真撮影の仕事をしている上で、もっと皆様の役に立てることはないかと考えていたところ、「建物の撮影の仕方は少し特殊だから、それに特化した写真講座なんかがあったら面白いし、聞いてみたい人はいるんじゃないかなぁ。」と伊藤さんがポツリ。
・・・・・・・じゃあ、やってみる?

【代表 渡辺】
といった具合のノリでスタートすることになりました。
まぁ完全にノリですねこれは。

【代表 渡辺】
でもせっかく受講していただける人がいるのなら!!ということで、しっかりとテキストを用意し教室をやってみました。

【代表 渡辺】
「建物写真店の写真撮影勉強会 第1回」の受講者様は2名!!!
これは多いのか少ないのか。
いや2名でも緊張する。自分にとってはちょうど良い人数でした。
しかし、当日になるとそのうちの1名が仕事の都合で急遽来れなくなってしまい・・・。
最終的には「受講者 1名!!」不動産鑑定士のN・Hさん(仕事がら建物を撮影することも少しあるみたい。)
いやぁ、でも嬉しかったですねぇ!
1人でも自分の話を聞いてみたいという方が現れてくれるなんて!
なので一生懸命カメラの基本について説明をさせていただき、実際に写真撮影の体験をしていただきました。

f:id:tatemonosyashinten:20191121063055j:plain

f:id:tatemonosyashinten:20191121063059j:plain

写真教室 風景

【代表 渡辺】
ちなみに、場所は戸建住宅のレンタルスペースを利用。
比較的大きな住宅で撮影する環境としては結構良かったです。
次回開催も多分同じ場所にしようかなと考えております。

【代表 渡辺】
自分自身も初めての体験でしたが、受講者様が最後に楽しかったと笑顔で帰っていただけた時は本当に嬉しかったです。
これからも誰かの役に少しでもたてる仕事ができたらなと改めて思いました。
次はいつ開催しようかなと!

【代表 渡辺】
最後に教室の雰囲気が伝わる!?写真を載せておきます!
(営業の伊藤さんが頑張って撮影してくれました!!)
では今回はこれにて。バイバイ。

f:id:tatemonosyashinten:20191121063108j:plain

f:id:tatemonosyashinten:20191121063113j:plain

f:id:tatemonosyashinten:20191121063104j:plain

f:id:tatemonosyashinten:20191121063119j:plain

f:id:tatemonosyashinten:20191121063123j:plain

f:id:tatemonosyashinten:20191121063128j:plain

f:id:tatemonosyashinten:20191121063134j:plain

f:id:tatemonosyashinten:20191121063139j:plain

写真教室 風景

f:id:tatemonosyashinten:20191121063144j:plain

最後に記念撮影!N・Hさんありがとうございました!




 


 

建物写真店 公式WEBサイトはこちらから
https://tatemono-syashinten.com

----------------------------------------------
建築写真・竣工写真・住宅写真の撮影なら
建物専門の出張撮影サービス「建物写真店」
address 〒451-0054
愛知県名古屋市西区南堀越1-13-5
tel 052-508-8538
architecture@tatemono-syashinten.com