建物写真店blog

建物専門の出張撮影サービス「建物写真店」の活動をご報告します!

カメラの清掃&点検に行きました!

f:id:tatemonosyashinten:20190524231706j:plain

キャノン名古屋支店コミュニケーションスペース/名古屋インターシティ

【代表 渡辺】
どーも建物写真店の渡辺です。
なかなか、ブログを頻繁に更新するのは難しいものですね。
なにごとも継続は難しい・・・、でも継続することが大切ですよね。
ということで、今回はカメラの清掃のお話です。

【代表 渡辺】
少し前ですが、3月30日のお休みの土曜日にいつも仕事で使っているカメラのセンサーの清掃や基本的な点検をしてもらおうと、いつも利用しているキャノンのサービスセンター名古屋に行ったのですが、ビルに到着するや何か様子がおかしい・・・。1Fにあったショールームのガラス全体が養生シートのようなもので中が見えない状態になっている・・・。
どうしたんだろーなと思いながらサービスの受付窓口まで歩いて行ったらドアの少し前まで来た時に異変に気付く・・・。
人気がない・・・。
もしや・・・。

【代表 渡辺】
そう、なんと僕が行った3月30日の1日前の3月29日にまさかの営業終了。
案内の紙が扉に貼ってありました。
ガーン!!!マジですか!!これからセンサーの清掃はどうすればいいんだ・・・。と困った事態になってしまったのです。

【代表 渡辺】
しかし、よくその紙を読んでみると、同じビルの18階(営業終了前は2階)に受付を移動して「予約制」で清掃を受け付けてくれると書いてありました。
なるほど、そうゆうことか。
でいつからなのよ!その移転後のサービス開始は!と、またまた説明文を読んでいくと5月13日から営業開始とありました。
本当は3月30日に清掃をしてほしかったですが、そうなっては仕方がないので、その日は諦めてそのまま帰りました。

【代表 渡辺】
早く5月13日にならないかなぁ、清掃してもらわないと画像にゴミが写り込んでいるんだよなぁ。と思いながら、時間が流れ・・・ようやく営業再開の日が来たので早速電話予約をしてカメラの清掃&点検をしていただきました。
やっぱり、カメラのメンテナンスをしっかり行って撮影の時にカメラに不具合がないようにするのは大切だなと思って受付のお姉さんの話をきいていたら、またまたビックリすることが!!!

f:id:tatemonosyashinten:20190524231654j:plain

あんしんメンテ スタンダード受付コーナー

【代表 渡辺】
点検に出したカメラはCANON 5D Mark2なのですが、少し古い機材なので記憶メディアCFカードなんです。で、そのCFカードのスロットの中にピンがたくさん並んでいるのですが、そのピンが1つ無い・・・。とのことだったのです。
ん?
ん?
ん?
なに?
ちょっと初めて聞く内容でしたので、ピンと来なかったのですが、まぁ要するに壊れてますと。修理が必要ですと。はぁマジですか。でも今までなんの問題もなく撮影出来てたんだけどなと思いながら一旦事務所に戻りました。

【代表 渡辺】
テストで撮影してもやっぱり普通に撮れる・・・。
でもピンが1つ無い・・・。
んー、困った。
でも仕事で使う機材なので万全の状態じゃないとお客様に失礼だと思ったので、キャノンに再度連絡をして修理依頼をしました。

【代表 渡辺】
清掃に持って行っただけなのに、結局修理する事になってしまった・・・。
まぁ、データが消失するなど仕事中に何も事故が起きなくて良かった。
定期的に機材の点検をすることはマストだなと心に思いました。

【代表 渡辺】
さて、また来週から撮影のお仕事がチョロチョロあるので、しっかり頑張っていこうと思います!ではでは。今回はこんな感じです。

 

 

建物写真店 公式WEBサイトはこちらから
https://tatemono-syashinten.com

----------------------------------------------
建築写真・竣工写真・住宅写真の撮影なら
建物専門の出張撮影サービス「建物写真店」
address 〒451-0054
愛知県名古屋市西区南堀越1-13-5
tel 052-508-8538
architecture@tatemono-syashinten.com